すぎちゃんの生活の話

好きなことを好きなだけ。

秋のパン作りの話

秋なので秋を感じるパンを焼きました。

さつまいもペーストを入れた捻りパン。毎朝ふかし芋を食べているのでそれを使ってさつまいもペーストを作りました。ペースト入りを作るのは初めてで少し(私なりに)凝ったパン作るの楽しいな〜って思いながら作れました。

f:id:mikeneko___m:20231024201612j:image

麦の穂が秋っぽいのでベーコンエピ。夫からのリクエストで硬めのパンが食べたいというので急遽作りました。我が家には粒マスタードが無かったので練り辛子で代用しました(笑)ブラックペッパー多めが美味しかった。前にベーコンの水分にだいぶ悩まされたので今回はちゃんと水分を拭き取ってから丸めました。この形を作るの楽しかった。
f:id:mikeneko___m:20231024201551j:image

 

気温が下がってきて室温で発酵できなくなってきたのでオーブンをフル活用。オーブン様様ですね。

 

 

実は私、仕事を一年間休職していまして、今月の中旬から職場復帰をすることが決まりました。一年間治療で入院したり自宅療養したりと色々とバタバタしていたのですが、やっと落ち着き体力も少し元に戻ってきたので一年を迎えるこのタイミングで復帰を決めました。同じ部署には戻れないと思っていたのですが、所属長の粋な計らいにより籍を残していただけていたので同じ仕事をやれそうです。仕事内容は詳しく書けませんが一般企業の事務です。

f:id:mikeneko___m:20231102151218j:image

私が猫好きなので猫仕様のメッセージカードなのが思いやりに溢れていて嬉しい

先日会社へ面談しに行った際に同じ部署の方から頂いたメッセージ。一年会っていなかったので直接会えたことも嬉しかったな。

 

職場復帰したら忙しい日々が始まるのでパン作ったりできなくなるかもしれないけど、せっかくできた趣味なのでまだ続けたいと思います。

ブログもより更新しなくなるかもしれないけどまだ続けたいな。