すぎちゃんの生活の話

好きなことを好きなだけ。

続)パン作りと美味しいもの作りの話

初めてのパン作り後、捏ねることが楽しくなり時間を見つけて2度作りました。


f:id:mikeneko___m:20230920082950j:image

f:id:mikeneko___m:20230920083156j:image

練乳パンとオニオンブレッドと完成型を撮らなかった2次発酵後のパン。これはお家ハンバーガーのバンズになりました。普段から写真を撮らないのでこれも完成写真がない。

捏ねる作業はとても奥が深くて手間はかかるけど楽しい。パン作りを始める前は手捏ねが大変そうだからとホームベーカリーの購入を考えていたけど今となっては頭から消えてしまった。それくらい楽しい。続く趣味になれば良いな。

そういえば今回からオーブンの発酵機能を使い始めましたがとても便利で良い。よく膨らんでくれて安定してて(当たり前)今まで使ってこなかったのを後悔しました。これから秋冬に向けてどんどん活用していきたい。発酵機能ついてるオーブンでよかった〜。

 

 

先日コストコで購入した豚肉を使って焼豚を作りました。元から紐で巻かれた焼豚専用の塊肉です。実家にいる時から買っていますがとても便利。写真は焼き目をつけて煮込む前です。すでに美味しそう。

f:id:mikeneko___m:20230920084209j:image

夫と2人暮らしですが大体こういう感じで多めに作って冷凍してちまちま食べるのが好きで冷凍庫がパンパンになります。お家ラーメンや冷やし中華、ちょっとしたおかずにもなるので重宝されてます。焼豚って手間かかってる分スーパーで買うと高いのよね。

 

週末はお彼岸なのでお墓参りの予定です。まだまだ暑さが続くので体調に気をつけながら美味しいものを作って食べたいですね。