すぎちゃんの生活の話

好きなことを好きなだけ。

初パン作り奮闘記

私はふと思い立って行動に移すことが多々ある。

パウンドケーキ食べたいと思ったら時間見つけてその日に焼くこともあるし、これが食べたいと思ったら買いに行くし材料さえあればすぐに作る。今回はネットサーフィンしていてパンが作りたいとなり行動に移すことにした。

パン作りといっても一回も作ったことないので材料もないし道具もない。0からのスタートなので道具から集めることにした。製菓 製パンといえば有名なのは富澤商店。なんでも揃うが私の住む場所の近くにはない。初めてで続くかわからないのでひとまず100円ショップで揃えて続いたら良い物を揃えたいと思いパン作りに必要な道具を調べて購入した。

f:id:mikeneko___m:20230908163205j:image

強力粉は練習用なので激安な業務スーパーで購入。スーパーで買うより1/3程安かった。あと噂で知っていた(?)セリアの繰り返し使えるオーブンシート、スケッパー、ハケを購入した。

レシピはクラシルのチーズパンチョキっとヘソパン!チーズパン 作り方・レシピ | クラシルを参考にしました。

全ての材料を混ぜて捏ねる作業から始めました。YouTubeで勉強しましたが実践となると意外と難しくてうまくグルテンが張らないまま発酵させてしまいました(初っ端からやらかしてます)15分くらい捏ねていたけどこれは完全に捏ね方が悪かったと思います、これも勉強。

f:id:mikeneko___m:20230911075215j:image

捏ね方は勉強不足だったけどきちんと膨らんでくれた。安心。なんだか良い香りがしてきてワクワク。
f:id:mikeneko___m:20230911075212j:image

中にとろけるチーズを入れて成形して休ませます。成形めっちゃ楽しい。ふわっとしていて触り心地が良い生地だったのでハマりそう(笑)
f:id:mikeneko___m:20230911075221j:image

ベンチタイムを終えたら切り込みを入れて卵塗って焼きます。6等分にしましたが計量しなかったので大きさがバラバラ…次回は大きさを合わせたい。
f:id:mikeneko___m:20230911075209j:image

部屋中にパンの良い香りがしてきて幸せ感がたまらない。
f:id:mikeneko___m:20230911075205j:image

焼き上がりました。パセリをふったら見栄えがいい感じになりました。売ってるパンみたいにできて超感動。セリアの繰り返し使えるオーブンシートにチーズが垂れてしまったが綺麗に剥がせたのでこれは買って良かったと思いました。油でびちゃびちゃになったけど洗えばまた使えるのでコスパ良いです。
f:id:mikeneko___m:20230911075218j:image

 

ちょうど焼き上がりのタイミングで夫が帰ってきたので焼き立てを食べました。夫は家で焼いたパンを見たことがなかったのか「家でこのクオリティのパンが作れるのか」と興奮していて嬉しかった。

 

初パン作りは思いがけず我ながら大成功になってしまったので時間を見つけてまた作りたいと思います。基礎をもうちょい勉強してもっと上手になりたい!と思えたので続きそうです。続パン作り奮闘記を書けるように頑張ります。