すぎちゃんの生活の話

好きなことを好きなだけ。

ハマり続けているパン作りの話

 

最近ハマり続けている焼いたパンシリーズです。パン作り歴1ヶ月未満なので自慢するほどじゃないけど写真撮ったから見てください。膨らんでる感じが可愛いよ(笑)

 

練乳ちぎりパン。これは練乳の甘みが程よく美味しかった。初めてちぎりパンを作ったけどふわふわでちぎりながら食べる感じが良かった。次回はもう少し小さくしてちぎれる個数を多めにしたいと思った。卵を塗ってテリテリにするのも見た目が良くていいかも。今回は焼き過ぎて焼き目がっちり。見た目も可愛くてずっと見ていられるね。食べかけでごめんなさい。

f:id:mikeneko___m:20230929073714j:image

これはバターロール。今回初めて作ったけど、卵とバターの入ってる生地美味しすぎる。今までオリーブオイルだけの味だったので彩り(?)が加わりかなり美味しく感じた。これが美味いパンか……。捏ねる段階でかなり生地がゆるくて今までで一番苦労したな〜成形は動画で勉強したけど実戦は上手くいかず苦戦したけど味はちゃんとしてるのでオールオッケー!
f:id:mikeneko___m:20230929073720j:image

バターロールと同じ生地で作った形だけミニ食パン。時間がなくてバターロールの成形が出来なくてこの副産物ができたのは秘密だが、卵の照りと形がなんとも言えないくらい可愛いくて副産物じゃなくてほぼメインになってしまって作った私が一番びっくりしてる。
f:id:mikeneko___m:20230929073717j:image

 

今回ちぎりパンを作るにあたって富澤商店で型を買おうか迷っていたんだけど、今後作り続けるかわからなかったから一先ず愛用しているiwakiのパック&レンジを使って焼いてみたけど思った以上に使えたので型は買わずに今後もやっていこうかと思いました。ちゃんとした型の方が熱伝導率良くてちゃんと焼けるんだけど…ガラスは熱の入りが悪くて下が焼けにくくてちょっと時間かかるのが難点だけどね。

私が愛用しているiwakiのガラス容器は便利なので一家に1セットは買って欲しい商品です。保存はもちろんのことオーブンOKなのでお菓子作りや大好きなグラタンまで作れるので我が家は大助かり。賃貸で収納が少ない我が家にとっては収納場所に困るのが欠点だけど使い勝手を考えると買って良かったと思える商品です。主婦層に人気な理由がわかる。

 

これを紹介する人のほとんどが作り置きしているみたいだけど、私は今のところ作り置きが苦手なので作り置き用としては使っていないです。夕飯に余ったおかずを詰めておいて翌日レンジでチンして食べる時に使っています。ラップ不要なのでエコです。

 

 

話が逸れましたが、今回のパン作りで学んだことは"パンの膨らみと艶は可愛くて罪"ということです。