すぎちゃんの生活の話

好きなことを好きなだけ。

新生姜で季節を楽しむ話

親戚から新生姜をいただいたので生姜シロップと今年漬けた梅干しの副産物である梅酢を使って紅生姜を作りました。

f:id:mikeneko___m:20231002155704j:imagef:id:mikeneko___m:20231002155718j:image

写真バラバラ過ぎてごめんなさい。

シロップはすりおろして家にあった角砂糖と一緒に煮てレモン汁を加えて作りました。ソーダ水で割ってジンジャーエールにする予定です。ヨーグルトと一緒に食べたらどうなるかな?

紅生姜は牛丼や卵焼き用の千切りと2.3mmに薄く切っておいて天ぷらにしようかと思います。

 

秋に向けて体調を整えて生姜パワーでポカポカになりたいと思います。