すぎちゃんの生活の話

好きなことを好きなだけ。

2023年まとめのお話

2023年がもうすぐ終わろうとしているのでまとめて振り返りたいと思います。

 

1月

近所で開かれた陶器市で陶板を購入した。懐石料理とかに出てくる野菜焼いたりお肉焼いたりするのに使われてるのが陶板っていうらしい。たまたま覗いたお店で猛烈なアプローチに負けて気づいたら買っていました(…)

買ってすぐは色々と焼いてみたが今はカルディで売ってるビビンバの素を使う時だけに使用している。店主にパンを焼くと美味しいと言われたけど出すのが面倒なので出番なし。なかなか冷めないので熱々を食べたい時にいいので来年はもっと利用していきたいと思ってる。

f:id:mikeneko___m:20231217172128j:image

25cm(デカい)くらいあって直火OK

 

2月

これと言って何をしたわけではないが、休職して時間がいっぱいあったので寒さで体調を崩さないよう生活していた。自家製キムチを作ったり塩麹を作ったりぬか床にもチャレンジした。体にいいことを人生で一番検索していたかも(笑)とにかく何かを作りたい期だったので体調が許す限りキッチンで動いていた。

 

3月

半年間の治療を終えて夫がお祝いでディズニーシーへ連れて行ってくれた。f:id:mikeneko___m:20231217181638j:image

シーに来て一番最初に撮った写真がマーメイドラグーン付近の写真。朝イチで入園して10時くらいだったので多分一息ついた時に撮ったもの。

f:id:mikeneko___m:20231217181941j:image

ミラコスタにあるオチェーアノでビュッフェも食べた。ちょうどダッフィーフレンズコラボのスイーツもあってとっても可愛かった。

 

4月

町中華にハマる。近所の中華屋に初めて行ってから私の中で初めてのお店へ行くことの抵抗が無くなり何件か開拓した。近所のレバニラが絶品で家で何度か再現しようとしたが難しかった。絶妙な甘みと酸味のバランスは家庭では再現出来ない。酸味を出すためにほんのちょっとのお酢を入れてるんだけど、ちょっとな差で美味しく無くなるあの感じはなんなんだろうか…(リンゴ酢か?)


f:id:mikeneko___m:20231217182636j:image

f:id:mikeneko___m:20231217182633j:image

f:id:mikeneko___m:20231217182640j:image

f:id:mikeneko___m:20231217182630j:image

町中華のレバニラの作り方誰か教えて…

 

5月

初めて小豆を炊いて餡子を作ったり梅酒作りをした。私の毎年のルーティンである梅仕事なので今年も変わらずやりました。梅酒は初めて作ったのですが、味の変化が思ったよりも感じられてとても美味しい。経てば経つほど梅の旨味と風味が濃くなっていく感じがとても良い。毎年作って味を楽しむのもいいかも。


f:id:mikeneko___m:20231220083140j:image

f:id:mikeneko___m:20231220083137j:image

 

6月

ゲーム実況者集団(?)TOP4の東京ドームイベントに行きました。個別に細々と10年以上推してる方がいたので行けて良かった。

f:id:mikeneko___m:20231220083935j:image

毎年のルーティンの梅干しもつけて梅雨明けまでじっくり大人しくしてもらう。

f:id:mikeneko___m:20231226123705j:image

 

7月

去年から推してる芸人タイムマシーン3号のお二人が出演しているラジオ タイムちゃんの公開生放送を見てきた。

f:id:mikeneko___m:20231227082732j:image

 

8月

夫の親戚が住む青森県へ旅行。お盆の時期だったのですが悪天候に見舞われてしまってほぼ観光はできず…また機会があれば是非いきたい。


f:id:mikeneko___m:20231227083016j:image

f:id:mikeneko___m:20231227083013j:image

 

 

9月〜12月(時間なくてまとめる)

パン作りにハマる

はてなブログを始めた

一年間の休職から職場復帰

 

一年間まとめるの時間かかりすぎて最後は適当だしこんな暮れになっての更新になってしまった…。来年まで続いていたら早いうちからやっておくのをオススメするぜ自分よ。

 

 

去年から体調を崩したので今年は健康的になれるようにと思って色々と挑戦したのだけど、全然意識が足りなくてイマイチな結果に。来年こそは絶対健康を目標に1日を大切にしていきたいと思います。

 

皆さんも身体に気をつけて良い年をお迎えください。