すぎちゃんの生活の話

好きなことを好きなだけ。

ぬか床の話

今年の2月から始めたぬか床。

 

f:id:mikeneko___m:20230825103147j:image

容器は野田琺瑯のぬか漬け美人を使ってます。

大きさがちょうど良くて冷蔵庫にも入るサイズなのでとても重宝しています。

私はあまり使わないけど、水分が多くなってきた時に使える水取器が付いています。

 

 

日々のお手入れなどで挫折しそうになったけどなんだかんだでまだ続いています。

私はきゅうりと茄子のぬか漬けが好きなので今のこの時期は野菜が安くて家計にも優しい気がしています。

f:id:mikeneko___m:20230825104257j:image

鉄を入れていないので茄子は少し変色しますが味は変わらないので気にせず食べます。

 

これにすると変色が防げるらしいので気になってます。

綺麗な色で漬かった茄子食べたいな。

 

 

 

f:id:mikeneko___m:20230826140954j:image

昨日の晩に焼いたパウンドケーキ。

冷やして食べたらめちゃくちゃずっしり系になって美味しかった。